人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)

ブックオフでキレかけた私

ブックオフの主だった店では買取システムが機械化され、データがプリントアウトされて出てくるようになった。店員の書き換えなどによる不正や計算ミスを防ぐのと一層の効率化を計るためであろう。それは評価できるのだが、まさかこのようなトラブルに見舞われようとは・・・。
大阪郊外の某店へ、朝一番に不要書を売りに行ったのである。ここはブックオフの中でも買取値が高く贔屓にしている店舗だ。いつもは10分ほどで査定してくれるのだが20分待っても呼び出しがない。カウンターへ行くと、コンピューターが不調で復旧作業中だがいつ回復するかわからないとのこと。査定自体は人が見るわけだから、金額はもう出ている。だったら速やかにその額を払ってデータ処理は後ですべきではないか。そう言ったのだが、事務上それはできない。今日はお持ち帰りいただくか、預かりの上後日支払いになるという。査定額が低ければあきらめて他店にもっていっただろうが、37冊で3300円というのは結構いい値段だ。他店ではもっと安いかもしれず、重いのをまた持っていくのも面倒だ。
やむをえず引換証をもらって帰ることに。後から売りに来た客らも説明を受けてそのようにしている。みんな、意外とおとなしく納得しているんだな。売った代金をまだ受け取っていないのに「本は棚に並べてしまいますがよろしいですか」といわれるのも面白くない。一人ぐらい「何じゃそりゃー。店長を呼べー!」とか怒鳴りだす客がいてもおかしくないんだが。まあ、近隣の人は翌日でもいつでも来れるとして、私は他県からはるばるやってきたんだぞ。3300円の受け取りのためにまた交通費をかけて来いというのか。機械の故障は店側の責任なのに、どうしてもっと客の立場になって便宜をはかってくれないんだ(怒)!
by chirindo-tensyu | 2011-10-22 15:39 | Comments(4)
Commented by 古跡人 at 2011-10-22 22:12 x
私の自宅の近くにも、ブックオフがありますが、買取がかなり安いんです。
売っている値段がかなり安いんで、まぁ仕方ないか?と思ってしまいますが、交通費を払って行かないだけ、まだましかとなかば諦めています。
会社の帰り道なので、よく利用するんですが、場所柄求めている歴史物の数が圧倒的に少ない!この前新大宮のブックオフに寄ったら、流石奈良!こっちに比べて、歴史関係がやっぱり多いので、少し羨ましくなってきました。
Commented by chirindo-tensyu at 2011-10-23 02:54
古跡人さん、ご来店お買い上げありがとうございます。ヤフオクの評価もつけさせていただきました。新大宮のブは結構品揃え充実していますが半額なら高い!いつもため息をついて帰ってきます。しかし、歴史の専門書なら従来の古書店の方がよろしいかと・・・。
Commented by konohana-bunko at 2011-10-24 09:44
> 売った代金をまだ受け取っていないのに「本は棚に並べてしまいますがよろしいですか」といわれる

この間、本の所有権はどちらにあるのでしょうね。お客さんから「値段が折り合わないから返して」と言われたらどうするつもりなのかしら?と、余計な心配をしてしまいます。
Commented by chirindo-tensyu at 2011-10-24 14:54
このはなさん、疑問はごもっともで。こういう現物の取引では金銭の授受と同時に所有権が移行するというのが我々の考え方で世間での常識的感覚でもあるとおもうのですが、ブックオフではそうではないみたい。後でとりに来るという他の客に、「本は棚に並べてしまいますが」と店員がいっているのを何度か聞いたことがあります。ただしそれに客が前もって承知していたら、所有権の譲渡に同意したとみなされるようです。
ついでにいえば、売って金銭を受け取った後で返してというのは(時々そういう人がいますが)、もう所有権が相手に移っているので無効です。

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

ブログジャンル