「ほっ」と。キャンペーン

奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

京終まで「名著復刻全集近代文学館」を買取に行ったものの

暖かくなって、ちらほら買取話も増えてきた。
「夏目漱石とかの昔の本があるねんけど・・・・・・」と年輩の女性が相談に見えた。例の復刻版というやつだな。
「あれは安いですよ。当店でも百円から売ってるものでして・・・・・・」
捨てようかと思っていたので、引き取ってもらえるだけでいいという。
場所も歩いていける距離だし、それならと後日を約してその当日。台車を引いてひさびさに奈良町の方へ。京終すなわち町の果てるところ、人同士すれちがうのがやっとのような細い路地が入り組んでいたりして、昭和初期にタイムスリップしたような感覚。まだこんな場所が奈良市内にもあったんだ。
やっと目あての家を探しあてたが、不在。電話をかけても出ない。教えてもらった番号は携帯でなく自宅のものだ。何てこった! 約束を忘れて出かけてしまったのだろうか。やむなく貼紙をして帰る。道すがら元興寺の塔頭跡に紅梅が咲きかけているのを発見。それがせめてもの収穫か・・・・・・。
店に戻って営業していると、当の依頼主が自転車で現れた。荷台には大きな箱が。貼紙を見て、もって来てくれたのだった。二度は行くまいと思っていたのでよかった。
a0163227_16171661.jpg

「新選名著復刻全集近代文学館」の全42冊1セットで、残念ながら「雁」と「たけくらべ」の2冊が抜けている。「雁」は店内の在庫で見つかったが、揃えたところでいくらになるものか・・・・・・。「日本の古本屋」で調べると、同じセット完揃いを7350円で売ってる店がある。やはり安い。ヤフオクに出しても2、3千円か。それくらいならバラして売った方がましなようで・・・・・・。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by chirindo-tensyu | 2012-03-08 16:33 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話をemoticon-0129-call.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル