奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

アマゾン発送のため日本郵便で特約ゆうメールを契約

前にゆうメールの運賃のことをブログに書いたら、京都の同業者から電話がかかってきた。特定の郵便局と、大口差出人として特約契約を結べばもっと安くできるという。一度に大量に出す場合の特別運賃ではなく、年間を通じて一定量の差出物があれば受けられる特典で、これは知らなかったなあ。申請の仕方など親切に教えていただく。
早速、店舗の最寄局と自宅に近い2局に同時申請。2局にしたのはそれぞれ地域の管轄が異なるのと、状況に応じてどちらでも出せるようにするため。
この特約メールには色々制限もあり、厚みが2cm以内というのは厳しいが、これはクロネコ・メール便と同じ条件で、値段はずばりその半額程度にできるという。
発送のために郵便局とメール便の取扱所(コンビニなど)とかけもちで周るのは煩わしかったので、ひとつに集約できるだけでもメリットは大きい。
それにメール便には2cmの上がないのが最大の欠点で、定規の枠に通る・通らないでもめることもあったが、郵便局で通らないといわれても通常のゆうメールとして差し出せばよいのだ。
料金は年間差出予定個数によって微妙にちがう。A局では500通見込みで1通80円、B局は1000通で78円という数字が示された。今までヤマトでは160円(厚み1cm以内なら80円)払っていたのが、その値段で送れるのだ。ただし500gを超えると、それぞれ106円・110円に上がるがそれでも安い。
問題は自己申請したノルマを達成できるかということだが、予定個数に足りなくてもペナルティーはないとのこと。ただ、その場合1年契約なので次年度以降は見直しを迫られよう。
今まで送料160円かかるがゆえに利幅がとれずアマゾンへの出品を見送っていた本も80円と考えれば出せるのもあり、登録と出荷にはずみがつきそうだ。
有益な情報を教えてくれた京都の同業者に感謝。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村★↑さまざまな古書店の情報が見られます。よければクリックどうぞ(営利目的ではありません)
by chirindo-tensyu | 2012-10-30 18:48 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル