奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

タンド線乗車記 クーネオからタンドまで

我々のこれから乗るタンド線はトーマス・クック時刻表の景勝ルートにも選ばれているローカル線で観光路線の色合いもあるらしい。「地球の歩き方」にも紹介されているのを見て、今回の旅行にぜひ組み入れてみたいと思っていたのだ。
イタリア海岸部のヴェンテミリア行列車は昼過ぎの発。イタリアからフランスを経てまたイタリアへ戻るわけで、国境の入り組んだヨーロッパではこういう形態の運行はさほど珍しくはない。
列車はトリノからのにも増して近代的なものでローカル線のイメージはない。
a0163227_1524224.jpg
a0163227_1525528.jpg
車窓はしだいに雪景色に変りはじめる。リモーネという駅では実に標高が1000mにも達する。
沿線の雪の積もりようを見て私は不安に駆られた。観光路線かと思いきや観光客など誰も乗っていない。
「地球の歩き方」には路線の紹介だけでタンドに泊るところがあるとは書いていない。いきなり訪れて大丈夫なのか?
途中から若者のグループが乗りこんできて、日本のあられ煎餅とそっくりな物を大袋をまわしながらぼりぼり食べ始める。まさか米菓のはずはなく小麦でできた甘い菓子なのだろう。
近くの女の子にタンドにホテルはあるか訊くと、あるという。そりゃ、1軒位はあるよな。
でも私はなお疑心暗鬼だった。宿泊施設はあっても冬季休業の可能性もある。
その不安は見事に的中することとなる・・・・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by chirindo-tensyu | 2017-03-02 18:33 | フランス | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル