奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

アマゾンなどの発送で受取人不在による返送の場合の返金処理について

ネット通販の発達にともない宅配便や郵便物の取扱量が急増、運送業者たちは悲鳴をあげているという。受取人不在による再配達に関しては時間的金銭的なロスが大きくニュースでとりあげられるほどの社会的問題になっている。再配達には手数料を徴収すべきだとの声もあり、消費者は真剣に耳を傾けねばなるまい。
当店にも時々、カスタマーからの注文を受けて発送したはずの書籍が受取人不在及び保留期間切れによる理由で返送されてくることがある。注文主・発送主・そして運送業者のすべての努力が報われず虚しくなる瞬間でもある。
先日もアマゾンの客から商品が届かないという申し出があったが翌日に上記の理由で返送されてきた。日本郵便によれば宅配ボックスもあったが満杯だったとのこと。
保留期間中に受け取らなかったのは購入者の責任であるから送料と手数料を差し引いて返金という形にさせていただくと言ったら相手は自分には何の非もないと反論してきた。
通常、運送業者は受取人不在の場合、不在票通知というのをポストに投函する。注文主はそれを見て再配達の希望を業者に伝える。ところが相手は不在票など入っていなかったと主張。そんなはずはない。郵便局には配達に行って不在だったので局へ持ち帰った記録も残っているし不在票は確かに入れたという配達員の証言も得られた。
でも相手は、ではその証拠はあるのか他の家へ誤配という可能性はないのかとさらに反論。
それはともかく配送予定日から10日も過ぎて届かないのはおかしいと思わなかったのか、もう少し早く言ってもらったら対処できたのにという疑問を投げかけてみたがそれぐらい経ってから送ってくる業者もあるからとの答だった。
どのような事情があれ注文主は注文した以上は期限内に何としてでも受け取る義務がある。ホテルや航空券も当日に現れなければ無効になる。不在かつ宅配ボックスが満杯だったのは受取環境の不備によるもので購入者にも落度があると指摘したが聞き入れてもらえず、日本郵便は信頼できないしそういう業者を選んで送ってきたのはそっちの都合でしょ、全額返金しないとアマゾンに悪質な業者として報告するとまで言われたので、今後は当店との一切の取引をお断りするという条件でやむなく返金に応じた。
それにしても相手がひたすら返金を求めるだけで本を再発送してくれという話には全然ならなかったのも解せない。それほど欲しくはなかったのだろうか?
商品の現物は戻ってきたわけだから大損にはならないが今回の出来事は通販業界全体に危うい可能性を示唆している。それは受領記録を確実に残すために書留なり宅配便なりで多額の送料をかけて送っても相手に受け取ってもらえずに返送されてきたらその送料分は無駄になるということだ。以上、なんともやりきれない話だった。
by chirindo-tensyu | 2017-04-11 18:07 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル