奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

ヤフオクで日本の使用済普通切手を5キログラム落札

今や当店の来客の半分くらいは外国人が占める。この機会を逃がさじと店頭には彼らが好んで買っていきそうなものを取り揃えて陳列。1つの柱が浮世絵で、もう1つ使用済日本切手の詰合せも当店人気の商品だ。初めは私の個人的な収集品でまかなっていたがすぐに在庫が尽き、ヤフオクから仕入れなければならなくなった。
欲しいのは紙付の記念および普通切手の大量セットである。こういうのはほとんどキロ単位の量り売りでヤフオクには毎日色々なものが出品されている。だが競りあがってなかなか落札できない! 1キロあたり数百円で買いたいが記念切手中心のセットになると2000円以上に跳ね上がることが多くとても手が出ない。10キロ1箱なら2万円以上にもなる。このようなものをそんな高値で誰が何のために買うのか、不思議だ。
やっと落札できたのが普通切手のセットで5キロ1500円+送料別。
a0163227_15021886.jpg

届いたのを見ると最近の似通った切手ばかりで記念切手と組み合せないとそのままでは当店の売物にはならない。記念切手も混じっているという説明だったが片手の指で数えるほどしかなし。消印漏れの切手が200円分ほど出てきたのが収穫でほとんど紙屑同然という印象だ。
まあこれらの切手は束を増やすために中心部に入れて使うので無駄にはならない。表面には見映えのする記念切手を配して一袋百円で小分けして売るのだ。そのためにはやはりどうしても記念切手が必要なので高値でも目をつぶって落札するしかないようだ。
by chirindo-tensyu | 2017-05-15 18:20 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル