奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

「御仕置伺集」 アマゾン出品

御仕置伺とはweblio辞書によると「権限を越える事件の裁判などに際して上級官吏に下知を仰ぐこと、それを記録した文書」。江戸時代の刑事裁判事件の記録のような本である。
a0163227_05515301.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-17 18:49 | Comments(0)

柳川春葉「生さぬ仲」 アマゾン出品

柳川春葉、今日では忘れ去られ文学史上にもほとんど名をとどめぬ作家。尾崎紅葉の弟子で著作もそれなりにあり「生さぬ仲」は当時は評判だったらしい。
a0163227_01281246.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-15 18:23 | Comments(0)

高嶋健一自筆歌署名入歌集「草の快楽」

自筆入りということで多少は値打ちがあるか。
a0163227_10522886.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-13 18:31 | Comments(0)

下鴨神社納涼古本市まつり 2017年の収穫

朝から蒸し暑くどんよりとした曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくないような天候だった。降らないことを祈りつつ今年も下鴨神社へ向う。
今回は分身=妻は伴わず私単身での参加である。何しろ2人で来ても2倍本を買えるわけではないが交通費はきっちり2倍かかるので(笑)。
開場40分前には着き、じっくりと下検分。昨年と同じA店から始めることにした。実はこの店の本には苦い思い出がある。客を喜ばせようと思って昨年買った選りぬきの本を当店に並べていたら心無い人に万引きされてしまったのだ! これは大ショック、自分の人生を否定されたような気がした。棚を充実させるために懸命必死の努力をしているのに盗っていかれたら無意味じゃん。それならもう仕入れなどせず最初からゴミみたいな本ばかり並べておこうかと自嘲気味にもなったが、そういうわけにもいかず今年もまた初日に来てしまったのだ。
その店では開場5分以上前から何冊も手にとってうろうろしている客が複数人目についた。あまりにも見かねたので店の人に言って注意してもらうが、それでも戻そうとしない人がいる。店側も客がフライングしたところで別に損をするわけでもないので大目に見ているふしもあるが、公平性を期するためにルールは徹底してほしいものだ。
さて10時開場の合図を待ち行動開始。国文学の古典物などを手堅く押さえ、隣のB店へ向う。ここは文芸ものに強く例年の人気店であるが出遅れた分すでに荒らされていて収穫は乏しく3冊にとどまる。
次に走って訪れたC店、ここは下見はできない。毎年何が出るか判らないので注視している。出たとこ勝負で期待外れのこともあるが、今回は幸運に恵まれた。無名人の無価値の詩歌集群にまぎれこんで河野裕子と永田和宏の歌集が数冊、しかも驚きの署名落款入! こういうのが出てくるとはさすがに京都だね。その他文芸書や奈良本など十数冊。これで一勝負あったような気がして後の店は適当に流して開場後1時間半ほどの滞在で退場。その頃にはすっかり晴れ間が拡がっていた。、
a0163227_16184341.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-11 18:36 | Comments(0)

「現代囲碁大系」「日本囲碁大系」「坂田の碁」など ヤフオク出品

引き続きヤフオク囲碁まつりを開催。「現代囲碁大系」は全48巻という圧巻の分量。
a0163227_00511366.jpg
a0163227_00511688.jpg
a0163227_00511026.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-09 18:29 | Comments(0)

塚本邦雄歌集「驟雨修辞学」限定版 アマゾン出品

塚本邦雄歌集「驟雨修辞学」には普及版と限定版がある。普及版の帯には「限定出版」とありこの文字だけを見て普及版を限定版などと表示している業者もあるが混乱の元になるかもしれない。
さて今回紹介するのは限定222部番号入の方で普及版とは違い装丁も凝った豪華版。天金、インド産山羊革装、フランス特漉紙使用、函は本麻特染。残念ながら状態がよくないので格安出品。
a0163227_08463816.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-03 18:21 | Comments(0)

「日本将棋大系」「升田将棋選集」「現代将棋名局集」などヤフオク出品

いま将棋が熱い!妻などは将棋のルールもろくに知らないのに新人棋士・藤井聡太君の録画番組ばかり見ている(笑)。この夏休み、将棋の腕前を磨く好機でもあろう。ということで将棋関連のセット本、色々ヤフオクに出品。
a0163227_14253230.jpg
a0163227_14241185.jpg
a0163227_14243456.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-08-01 18:05 | Comments(0)

「須賀敦子全集」全9巻 アマゾン出品

a0163227_12462334.jpg
「須賀敦子全集」は文庫版のほうは全8巻だが元版は別巻がついて全9巻。これは意外な盲点で別巻だけを後で買い足そうとすると高くつくので始めから全巻セットで買ったほうがよい。(注・本書は既に売切)
# by chirindo-tensyu | 2017-07-31 18:30 | Comments(0)

「日本の民家」全8巻 ヤフオク出品

a0163227_22584143.jpg
民家の写真集・資料集としては最高峰のシリーズ。日焼などのため格安出品。
# by chirindo-tensyu | 2017-07-29 18:39 | Comments(0)

「大分県 下毛郡誌」 アマゾン出品

a0163227_01384900.jpg
このような地方誌古書も買取販売。
# by chirindo-tensyu | 2017-07-27 18:38 | Comments(0)

ウクライナ民話「てぶくろ」は引っこめ本に認定

我が家にはちょっとした絵本のコレクションがある。ほとんどが妻の収集したもので私も特に気に入った本は売らずに保存することにしている。
a0163227_12503678.jpg
先日の買取本の中からはウクライナ民話「てぶくろ」を引っこめ本に認定。絵柄が優れているし内容的にも面白いので。おじいさんが森に落とした手袋の中に次々に動物たちが棲みついて共存するのだが、おじいさんが取りに戻ってきて飼犬が吠えたてると皆な散り散りになってしまうというストーリー。これは古くからウクライナに伝わる民話を元にしているのだが、後に解体崩壊することになるソビエト連邦国家の行く末を暗示しているようでもある。
# by chirindo-tensyu | 2017-07-25 18:38 | Comments(0)

ヤフオクで絵本・児童書86冊セットを落札

絵本も当店としては仕入れと品揃えを強化したい分野である。というのも近頃、外国人の来客が土産に買っていくケースが多いからだ。彼らの多くは活字本には見向きもしないがカラフルな絵本なら目を留めてくれる。
ヤフオクで絵本・児童書86冊セットというのが安く出品されていたので入札したら最低価格で落札できた。子どもが使っていた本ゆえに損傷や落書など状態が悪いという説明だったが届いたのを見ると大半は思ったよりも良好だ。売物にならないほどひどいのは数冊位でそれらを廃棄処分にしても充分に採算が合う買物だった。
私自身も子どもの頃読んで懐かしい思い出のある「こどものとも」シリーズ絵本は店頭で100円で販売。
a0163227_12363424.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-07-23 18:22 | Comments(0)

楽譜や音楽書などの古書買取

顧客より楽譜や音楽書をお譲りいただいた。大切に売っていきたい。
a0163227_01333039.jpg

# by chirindo-tensyu | 2017-07-21 18:31 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル