奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

シベリウスの家訪問記

フィンランド滞在最終日は、あいにくの雨。ヘルシンキから近郊電車でシベリウスの家を訪ねました。アイノラというひっそりした村にあります。奥さんの名前がアイノで、それが地名になっているわけですから、愛妻家だったんですね。
a0163227_8532576.jpg
a0163227_853444.jpg

家はそれほどでもないのですが、敷地の広大なのには驚きます。書斎はいかにも居心地がよさそう。別棟もあって、サウナの設備もしっかり。
a0163227_8535945.jpg

この林の小径を散歩しながら、名曲「フィンラディア」は生み出されたのでしょうか。近くには湖もあり、まさに北欧的な音楽環境でした。


※バルト&フィンランド回想旅行記はこれをもって終了します。
by chirindo-tensyu | 2010-03-18 09:11 | フィンランド | Comments(0)

フィンランドのサヴォンリンナ湖上での遭遇

a0163227_19495342.jpg

サヴォンリンナの湖上の橋で列車の撮影に挑んでおりましたら、背後からそそくさと通りすぎるものの気配が・・・。
a0163227_1950470.jpg

あのうしろ姿はもしや、と追いかけてみましたら、やっぱりそうでした!
a0163227_19514488.jpg

少女じゃありませんよ、連れている犬の方です。フレンチブルドッグ! 私も同じ犬種を飼っているのだよと声をかけて写真を撮らせてもらいました。外国でもあまり見かけない犬種です。こんなところで出会うとは超ラッキーでした。

by chirindo-tensyu | 2010-03-15 20:03 | フィンランド | Comments(2)

堀辰雄や立原道造に見せたかった森と湖の国

「森と湖の国」フィンランドへ、念願かなって訪れることができました。ヘルシンキから列車で5時間ほど、サヴォンリンナに滞在しました。湖の中の浮島のような町で、古城オラヴィ城も湖上にあります。
a0163227_21132818.jpg

周囲には白樺林、それに松林もあって、何だか北海道か信州あたりを思わせる景観です。堀辰雄や立原道造が見たらどう思ったことか。きっと素晴らしい作品ができたでしょう。私も詩人になった気分で歩きまわりました。町から近いのにほとんど人には会いません。淋しすぎるくらいですが、それゆえに風景が身にしみて親しく感じられました。
a0163227_2118113.jpg
a0163227_21195023.jpg
a0163227_21182387.jpg

by chirindo-tensyu | 2010-03-14 21:30 | フィンランド | Comments(0)

タリンからヘルシンキへの航路

タリンから対岸のヘルシンキへはフェリーでわずか1時間半。本当は鉄道でサンクト・ペテルブルク経由で行きたかったのですが、ロシアのビザを取るのが困難なので航路にしました。
a0163227_20544610.jpg

船旅というのは、結局ほとんどが単調な海の景色で、私はあまり好きでありません。でも、そんな退屈をまぎらわすかのように子どもたちに取り囲まれ、質問攻めにあってしまいました。東洋人は珍しいようです。中でも盛りあがったのが、日本の文字で自分の名前はどう書くのかということで、次々に書いて書いてと言われて困りました。
聞けば、彼らはエストニアの小学生で、今日は日帰りで国境を越えてヘルシンキの動物園に遠足に行くとのこと。みな、英語を流暢に話せるのには感心しました。
a0163227_212263.jpg

中でも一人の女の子に、妙に気にいられてしまいました。目的地について皆が下船を始めても最後まで居残っていて、エストニアのお金をこっそりプレゼントしてくれました。もらっても仕方がないのですが、好意として受けとめ、かわりに日本のコインをあげると喜んでくれました。住所とかも聞いておけばよかったですね。聞いてどうする、って言われそうですが・・・。
by chirindo-tensyu | 2010-03-12 21:15 | フィンランド | Comments(2)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル