奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中

古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)

ドーハ国際空港の乗継時間にカタール入国

カタール航空はヨーロッパ方面への団体旅行にも利用されることが多い。
関西空港発ドーハ行の便の隣席には若い女性客が乗っていた。話しかけてみるとやはりツアー客の一員で、スペインをめぐる1週間ほどの旅とのこと。最終日に自由行動の時間があり、「冒険をして」友達とバルに行くのが楽しみだとか。
私はといえばドーハでの小冒険を心に期していた。それは2時間あまりの乗継時間を利用してカタールへ入国するというもの。
訪問国数カウントの原則として、「飛行機の空港内乗継だけでは同国の訪問と見なさない」。ただし、空港から一歩でも外へ出れば訪問したことになる。
現在のドーハ空港は手狭で飛行機を降りてからバスでの移動となる。この移動がくせもので乗継客と到着客とで降りる場所が全然異なる。それは一目でわかるようチケットホルダーの色で区別され、何も言わないと黄色の乗継客用を渡されるからあらかじめ入国の意思を伝えて青色のホルダーをもらっておく必要がある。
バスはまず到着口に停まる。係員が「最終目的地の客だけ」といって、降りそうになる乗客を制止。青いホルダーをかざしてすかさず降りる。周囲のツアー客らは一人で降りる私を不思議そうに見つめている。
到着ゲートはがら空き。入国審査もスムーズ。ヴィザのことが心配だったがカード払いで即発行。レシートをくれるだけでパスポートに貼ったりはしない。1時間も滞在しないのに100リヤルは痛い出費。乗継客は誰もいったん「入国」しようなんて馬鹿なことは考えないはずだ。
夜は明けたばかりで町はまだ活気づいていない。海や中心街まで往復している時間はないのですぐに無料のシャトルバスで出発ホールへ向かう。一度外の道路へ出て港外を大回りするのでちょっとした観光気分が味わえたのは幸い。
出国審査も混雑はなく、手荷物検査をすりぬけるとそこは乗継ゲートに通じる港内免税品売り場の裏口だった。
by chirindo-tensyu | 2013-06-21 18:58 | カタール | Comments(0)

カタール航空でグルジアへの長いフライト

カタール航空ドーハ行は関西空港深夜0時過ぎ発という遅すぎる時間帯。これは成田から経由して来るためであろう。

ドーハでの3時間ほどの乗継時間に一旦入国して市内見物を、と目論んでいたがこれは失敗に終った。飛行機からの空港内バスを降りると、そこは乗継客専用ターミナル。ドーハは世界でも特殊なハブ空港で、ほとんどの乗客がトランジットで利用するだけ。カタール旅行に来ましたなんて客はめったにいない。そのため乗継前提の設定になっており、入国しようと思えば別のターミナルへ行かねばならないのだが、それは後でわかったこと。乗継にも荷物審査があり、長蛇の列で結構時間がかかる。やはりよほど慣れていないと実質1時間半ほどの空き時間に入国儀式をすませ、市内へ出てまた戻ってくるという芸当は無理なようだ。次の飛行機に乗り遅れたら元も子もないし。
現在隣接地に建設中の新空港が完成すれば混乱・混雑も緩和されるはず。
ということでおとなしく小さな空港内で過ごす。レストランを覗いてみたがアルコール類は皆無で、スナック程度の食事があるだけ。いずれ機内食が出るので飲まず食わず。それより確かにカタールへ来ているのに「入国」していない以上、新訪問国にカウントできないのは残念だった。
めざすグルジアのトビリシへはバクー経由で5時間以上のフライト。

空から見たドーハは高層ビルの立ち並ぶ町で、特に魅力は感じず。バクーで乗客の大半が降り、清掃の後わずかな客が乗りこんでくる。本来はこのバクーでひとまず降機したかったが、アゼルバイジャンのヴィザ未取得のため降りられない。

機上から見る通過国イランの山並は夢のように美しかった。同国への入国はかなわず、夢まぼろしとなろうとは・・・・・・。
by chirindo-tensyu | 2012-04-06 19:38 | カタール | Comments(0)

古書全般買取

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)