奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

世界のビール飲みくらべ紀行★ヴェトナム

ハノイでは半リットルが基準だったのが、サイゴンでは1リットル単位だった。南北に長いヴェトナムでは北と南では気候・風土も人の気質もまるでちがう。生ビールの売り方にもその特徴が表れていると思った。
ヴェトナムの生ビールはかなり薄い。薄いが、汗だらだらの状況では味をうんぬんどころではなく水がわりに飲むには充分だ。
サイゴンでは安宿街に泊まっていた。灯ともし頃になると、付近の飲み屋がおもむろに開きはじめる。フラッグ(旗)のマークが目印だ。それを目あてに若き日の私も通った。
英語のメニューはたいていある。これがすごい。昆虫だけで2ページほどある。そう、昆虫。飛蝗、芋虫、源五郎、この国では何でも食べる。ビールのつまみにはいいかもしれないが、さすがに遠慮して獣肉などを注文。こちらも兎から鹿まで素材そのものは充実しているが、結局どれも焼くか似るか揚げるかその組み合せがひたすら載っているだけでたいした料理が出てくるわけでない。
ビールを飲みながら料理を待っている間にも物売りが来る。干物などつまみもあるが、店とは別の売り子から買っていいものかとまどううちはまだ初心者か。
今度サイゴンへ行ったらもう少し高級なホテルに泊まって、冷房の効いたバーでドライマティー二でも頼みたいものだ。
by chirindo-tensyu | 2012-06-16 19:33 | ヴェトナム | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話をemoticon-0129-call.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル