奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

北京から深圳航空で帰国そして今後の地中海周遊旅行への抱負

さて乗継便のコードはZHとなっており中国国際航空との共同運航便であることは推測できたがZから始まる航空会社など思いつかず不明のままだった。ゲートに行くと深圳航空であった。バルセロナでの発券トラブルはあるいはコードシェア便による混乱のせいかもしれない。機内は幾分か空いており、後続のツアー客の老夫婦も希望すればこの便に乗れたはずだった。
a0163227_13060037.jpg

a0163227_13055610.jpg

機内食も悪くはなかったがやはり食後のコーヒー紅茶のサーヴィスが一切ないのは不思議だ。中華系の航空会社はみなそうなのだろうか。中国人は片時も湯茶のポットを放さない国民だと思っていたが湯だけを所望して持参の茶を飲んでいるような人もいない。いわゆる合理化というやつか、時代も変ったものだ。
さて今回のチュニジアからスペインにいたる地中海周遊はここに完結をみた。これまでの中近東・南欧・北アフリカなど数次にわたる地中海沿岸旅行と併せ、おぼろげながら地中海というものの輪郭をつかめたような気がする。今後もし可能ならレバノン、イスラエル、リビア、アルジェリアといった沿岸の未踏の地へも足を伸ばし、さらに地中海の魅力を追求していきたいと思う。

(地中海周遊紀行・完)
by chirindo-tensyu | 2017-04-02 18:21 | 中国 | Comments(0)

北京空港内の中国国際航空で航空券を手配

現地時間の朝7時半頃北京空港に到着。入国審査を経て真っ先に向ったのはもちろん中国国際航空のカウンター。妻の搭乗券の発行を求めると若いスタッフでは権限がないらしくマネージャーにかけ合うよう言われる。
「それで、何枚必要なの?」とマネージャーは開口一番、ろくにEチケットも見ずに言った。5枚でも10枚でもくれそうな感触だった。拍子ぬけした。ああ言われたられたらこう言い返すみたいな英語の想定問答を脳裏に組み立てていたのにこうあっさり承諾されるとは。それにしてもこれだけの手続のためにわざわざ中国へ入国しなければならなかったのは癪だ。
乗継時間を利用して地下鉄で北京市街へ出てみようかとも思ったが私たちは北京の情報は何も持っていない。それに大気汚染の深刻な真冬の北京へあえて行く気にもなれなかった。
それで空港内で過ごすことにする。緊張も解けてまずはビールでもとレストランへ。生ビールのタップがあったのでもらおうとすると、従業員がグラスを持ってきたがビールが出てこない。何とも間ぬけな店だ。おそらく前日から補充していないのだろう。在庫切れは仕方ないが次の日の朝になって客が来て初めてそれに気づくとは。その店はあきらめコンビニで缶ビールを買う。出国検査はさすがに首都の大空港だけあり長蛇の列。その列の並び方も曖昧で割込客が続出するのも中国ならではの光景であった。
by chirindo-tensyu | 2017-04-01 18:17 | 中国 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル