奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

世界のビール飲みくらべ紀行★ブルネイ

イランはアルコール飲料を「作らず・売らず・持ちこませず」の3原則。これは徹底している。東南アジアのブルネイも飲酒には厳しいが、外国人が他国から持ちこむのは少量に限り許容している。
マレーシアのラブアン島からボルネオ島のブルネイにフェリーで渡る際も、このことは予知していたので缶ビールを3本ばかり買っていった。ちなみに政府直轄領のラブアンでは免税価格で酒を買える。ブルネイの港の税関では酒類は自己申告制で、特に荷物を調べられることはない。ならもっと買って行けばよかったかな?
首都バンダル・スリ・ブガワンにはイタリアンから中華まで各国の料理店が軒を並べているが、どこもアルコールは皆無。高級ホテルにもない。海岸にのぞむイタリア料理店で夕食、思いがけず本格的なピザが出てきたがビールもワインも飲めないのはまことにつらかった。
持ちこんだ缶ビールはホテルの冷蔵庫に納めておいたが、何しろ赤道付近の暑い国なので3缶くらいすぐに飲みほしてしまう。少し禁断症状が出かけた。こんな国は1泊で充分と、翌日早くも船でマレーシアへ戻ったのだった。
by chirindo-tensyu | 2012-06-19 20:21 | ブルネイ | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル