奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三島由紀夫の隠れた著作『ちっちゃな淑女たち』 アマゾン出品

a0163227_1594015.jpg
セギュール伯爵夫人『ちっちゃな淑女たち』(昭45初、当店現在所持本は昭50重刷)は三島由紀夫の監修、自ら序文を書いており、書誌学的には三島の著作の一部といえる。
少なくとも5刷を重ね、刷部数はそれなりに多いはずだが、古書市場にはあまり出回ることはなく高値を保っている。児童書ゆえの現象であろう。
挿絵もすばらしく、共訳者に三島夫人の平岡瑤子が名を連ねているのも高ポイント。
ブックオフに行ったら児童書コーナーで探してみよう。まず、絶対にないと思うけどね。
by chirindo-tensyu | 2013-11-29 18:26 | Comments(0)

東京五輪オリンピック記念1000円銀貨 ヤフオク出品

いまさらこんなものをと思わずに、どうか関心をもっていただきたい。
a0163227_1752063.jpg
東京五輪オリンピック記念1000円銀貨、当時の千円は今の5千円くらいの価値があったのでは? 
ちなみに、1964年開業当時の新幹線の東京~新大阪間の運賃は特急料金込みで2480円。そんな値段で乗れたんだねー。
硬貨は複数枚在庫があり、ヤフオクと店売り用に振りわけて出品。
by chirindo-tensyu | 2013-11-28 17:52 | Comments(0)

スペイン・ワイン「ドン・ルキアーノ」を我家のハウス・ワインに

a0163227_1428646.jpg
嘘だろ? スーパー「コープ」で初めてこのワイン「ドン・ルキアーノ」の瓶を手にしたときそう思った。
ハーフボトル1本199円(フルボトル398円)という安値で、フルボディとはありえない。
騙されたと思って買ってみた。飲んでみて美味なのにびっくり、そして翌日まとめ買いに走った。
濃くて豊かな香り、この香りは人によって好き嫌いが分れるかもしれない。
品種はテンプラニーニョ100%、典型的なスペイン・ワインである。
今までは別のスーパーで1本498円の「モンカディ・ティント」(やはりスペイン産)を愛飲していたが、それより断然うまい。
アルコール度は12.5度とやや低めだが、味が濃いのでもっと高く感じる。
うれしいのはこんな低価格なのにスクリューキャップでなくちゃんとコルクがついていること。
料理はステーキなど肉料理との相性は抜群、餃子やチーズなどにも合う。
これはもう我家のハウス・ワインに決定だ!
by chirindo-tensyu | 2013-11-27 20:01 | スペイン | Comments(0)

大蔵省造幣局のプルーフ・ミント貨幣セットなどヤフオクに出品

大蔵省(当時)造幣局の昭和60~平成10年のプルーフやミント貨幣セットなどヤフオクに出品。
a0163227_933870.jpg

プルーフは鋳造時に二度打ちしたもので鏡面のような光沢がある。
貨幣セットはなぜか昭和62年ものだけ発行が少なく人気が集中。
by chirindo-tensyu | 2013-11-26 18:00 | Comments(0)

カナダ・オリンピック記念硬貨銀貨セットなどヤフオク出品

珍しいカナダのオリンピック記念硬貨銀貨(1976年)4枚セットやイギリス・オーストリアなどの記念コインをヤフオク出品。
a0163227_103154.jpg

by chirindo-tensyu | 2013-11-25 18:29 | Comments(0)

インド・ヴィザ受領とブックオフのプレミア漫画など

インド・ヴィザ受領は夕方の4~5時限定で時間外の扱いは一切ない。いかにもお役所仕事って感じだねー。
遅れたらアウトなので早めに行く。閉ざされた鉄扉の前で列をなして並ぶ人たち。オフィス街という土地柄か、スーツ姿の人も多い。出張でインドに行くサラリーマンなのかもしれない。
預けたパスポートをやっと受け取る。ヴィザは顔写真の刷りこまれた凝ったものだが、パスポートにも写真はあるわけでここまでする必要があるのかと思う。
天牛堺書店では戦前の上田尚『釣魚大全』第1巻ほかを購入。
ブックオフではたいした収穫はなかった。
コミックの棚に絶版の『キャンディ・キャンディ』が並んでいたが、1冊1500円の値に驚く。いつからかブックオフでもレアな古本には定価以上のプレミア価格がつくようになった。少年倶楽部文庫に1000円ついていて、あまりにまともな値つけなので舌を巻いて退散したこともある。
小口が日焼したような状態のよくない本は従来なら一律105円だったのが、ネットで相場を調べてから出すという方針に変りつつあるようだ。
人気のある新刊本などもどうかすると、定価の半額ではなく8割とかついていたりする。
ブックオフが「抜かれない」適正値をつけ始めるとなると、全国に百万人以上いるともいわれるセドラーたちは飯の食いあげとなろう。
しかし、それは歯車の狂った社会が健全な方向に戻りつつあるということで、業界としては歓迎すべきなのかもしれない。
by chirindo-tensyu | 2013-11-24 18:11 | Comments(0)

鎌田慧・柳田邦男など講談社文庫の古書を1箱いただく

「ブルータス」が縁となってカラーブックスなどを無償でお送りいただいた関東の方から、新潮文庫、間をおいて今度は講談社文庫が1箱送られてきた。100冊ほどぎっしり詰っている。鎌田慧・柳田邦男などのノンフィクション系が多い。
この分では岩波・中公・河出などの文庫本、あるいは新書もそれぞれ1箱単位でまた送られてくるかもしれない、なんてちょっと期待している。
着払いの送料のみ当店負担なので、送料分が仕入原価ということになる。
安く買えた分、安く提供しているのでみなさんご来店を。
文庫本の在庫も今までになく充実してきたと思う。
a0163227_13584040.jpg
小沢信男『犯罪紳士録』は出したその日に売れた。本書はちくま文庫から再刊されたが、講談社文庫版は稀少価値があったかもしれない。
by chirindo-tensyu | 2013-11-23 18:37 | Comments(0)

モナリザ&人類月面着陸記念純銀メダル ヤフオク出品

モナリザ記念メダル、人類月面着陸記念メダル。秘蔵の品を特別放出。いずれも100%純銀製。
a0163227_1818515.jpg
a0163227_18191378.jpg

by chirindo-tensyu | 2013-11-22 18:20 | Comments(0)

「奈良市史」「天理市史」のセットなどヤフオク出品

「奈良市史」「天理市史」のセットなど、店に置いててもさっぱり売れないのでヤフオクに格安出品。
a0163227_133271.jpg
a0163227_13323448.jpg
最近、こういうのを扱うのもしんどくなってきた。
by chirindo-tensyu | 2013-11-21 18:29 | Comments(0)

インド・ヴィザ申請に再挑戦と天牛堺書店のekimoなんば店

インドのヴィザ申請に再挑戦。今度はもう失敗は許されない。当日の朝、気合を入れてオンライン入力し、プリントアウト。一字一句でも間違いがないかすみずみまで目を通す。
写真は別の店で撮りなおした。
窓口におそるおそる書類を提出。パスポートの発行地はJAPANではなくNARAとするよう指摘されたが、何とか受けつけてもらえる。隣で申請していた人も不備があったのか、今度からはこうするようにといわれている。何だー、結構アバウトではないか。
肩の荷が下りた気分。ただし3日後に取りに行くまでは安心できない。
行きがけの駄賃とばかりブックオフを廻って帰る。
小松英雄『仮名文の構文原理』
宮家準『宗教民俗学』
ケネス・クラーク『ザ・ヌード 裸体芸術論』
などなど、まずまずの収穫。
a0163227_14333776.jpg
VHS「ハイジのふるさとを歩く」も懐かしくなって購入。初めてのスイス旅行で訪れたのがハイジの故郷マイエンフェルトであった。
最近オープンした天牛堺書店のekimoなんば店にも寄る。天牛堺さん、南海沿線を中心に出店の快進撃を続け、ついに難波にも進出してきたかと思う。ただ駅前の地下街という超・一等地だけに面積は狭く、新刊書が大半なので古書のスペースは少しだけ。しかも本日は1500円均一というので何も買えなかった。
by chirindo-tensyu | 2013-11-19 18:09 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル