奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日のつぶやき

安定した元素を創りだすには不安定要因を取り除かねばならない。
by chirindo-tensyu | 2014-04-30 19:42 | Comments(0)

本日のつぶやき

投げられた賽は賽の河原に通じている。
by chirindo-tensyu | 2014-04-29 19:37 | Comments(0)

本日のつぶやき

当店の店構えには虚構が含まれている。
by chirindo-tensyu | 2014-04-28 18:28 | Comments(0)

本日のつぶやき

檸檬爆弾の閃光がいまだに瞼の裏に灼きついている。
by chirindo-tensyu | 2014-04-27 19:13 | Comments(0)

本日のつぶやき

そんなに条件が大事なら、人間とではなく条件と結婚すればいい。
by chirindo-tensyu | 2014-04-26 18:06 | Comments(0)

四天王寺古本まつり2014年春の収穫 「加藤道夫全集」他

さて、今年ももちろん行ってきた。四天王寺の古本市。
近鉄上本町駅で降り、天地書房の豪華なショーウィンドーを眺めてから一駅歩いて会場へ向かうのが習慣だったが、ここでショックなことが!
天地書房がスケルトンになっているではないか!
貼紙があり2月末をもって閉店したとのこと。知らなかったなあ。
この店についての思い出は色々あるが後日にまわすとして、先を急ぐ。
四天王寺では百円均一から始めるかいつも悩むが、とある店からスタート。
均一台にちらりと旧版の『加藤道夫全集』が見えたからで、まずそれを確保。演劇・詩集関連の出物が多く、大野新の詩集なども買う。大阪文学学校で大野新の談話を聞いたのも懐かしい思い出だ。
百円均一では『東山魁夷全集』が地面の上に無造作に置かれてあり、持ってない巻だけ買おうと思ったがその巻を思い出せず、といってダブりはきついので買えなかった。きちんと探求書リスト作ってくるべきだったなあ。
a0163227_13561037.jpg
別の店では洋書『マルキ・ド・サドの生涯と思想』など購入。結局初日は1箱程度で済んだ。
by chirindo-tensyu | 2014-04-25 14:03 | Comments(0)

本日のつぶやき

サウナの後で湖に跳びこむほどの勇気が私にあれば!
by chirindo-tensyu | 2014-04-24 19:02 | Comments(0)

本日のつぶやき

ちくわの穴の中に私の逃れ場はある。
by chirindo-tensyu | 2014-04-23 17:58 | Comments(0)

奈良の大学教授宅で英文学の洋書など古書買取記

ブログの鍵コメントさん、たびたびありがとうございます。励みになります。

さて・・・、久々の古書の宅買いが先日あった。英文学がご専門のイギリス人の大学教授宅。以前にも研究室へ買いに行ったが、自宅にもあるので来てくれといわれていたのだ。今回もちりんちゃんと行く。
ちりんちゃんが記事を書くかと思ったがなかなか書いてくれないので私が・・・。
団地の4階で階段の昇降が大変だが、主にペーパーバックが数百冊程度なのでさほど負担にならず。
ここは仮住まいで本国に本宅があるのか、思いのほかすっきりした室内だった。
古着も処分されたいというので新大宮の「see you」を紹介。
本の内容は源氏物語の英訳本、ミステリ、美術論、アメリカ史など色々。
a0163227_1423295.jpg

★当店では他店の敬遠する洋書の引き取りも大歓迎、ぜひご用命ください。
by chirindo-tensyu | 2014-04-22 16:06 | Comments(0)

本日のつぶやき

米陸軍マニュアルには、虫下しにはガソリンを1ℓ飲めとある。どんな虫でも出ていくらしい。その前に、別の病気になりそうだが。
by chirindo-tensyu | 2014-04-21 18:43 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話をemoticon-0129-call.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル