奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

京都・宝ヶ池公園で婚活デート

もう何度目のデートになるだろう。婚活サイトで知り合った女性と宝ヶ池に遊びにいった。
地下鉄国際会館駅前で下車。周囲は緑の山々に囲まれ、のんびりムードが広がる。
彼女が手弁当をつくってきてくれたので、池のほとりで早速ランチにする。
a0163227_14285785.jpg
a0163227_142997.jpg
この弁当がすごかった! ヴォリューム満点、見た目も色とりどりでどこから箸をつけていいか迷うほど。
味つけは上品で、農家直送の上質米を使ったという握り飯も旨い。
タッパーには枝豆や刻んだスモークチーズまで入っている。これらは酒のつまみにちょうどよい。
私は「酒係」で、飲み頃になるのを考慮して軽く凍らせた缶ビールとハイボールを持参。新カノは梅酒が好きらしいので梅酒も持ってくればよかった。
a0163227_14352064.jpg
そして貸ボートで池上に漕ぎだしたが、陽射しをさえぎるものがなく思いのほか暑い。
岸に上ると、木陰でしばし昼寝タイム。
a0163227_14494982.jpg
茂みに狸がいるよと新カノが言うのでカメラで追いかけたが、正体は茶色の猫であった。
帰りは少し歩いて宝ヶ池駅から叡山電車に乗る。レトロな雰囲気が濃厚に残る駅で、改札もなく来た電車に跳び乗れるのはよかった。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
by chirindo-tensyu | 2014-05-29 14:39 | Comments(0)

近鉄の婚活列車が走る!

近鉄の婚活列車が走る! これはちょっとした衝撃ニュースだった。
鉄道会社が主催して、独身男女のために婚活専用の貸切車輌を走らせる。良くも悪しくも世はそんな時代になったのだ。
この婚活ツアーは募集開始直後に予約が殺到して締め切られるほどの人気ぶりだとか。
貸切列車という非日常的な特別な感覚と、近鉄主催という安心感がその人気の一因だろう。
口べたでシャイな人でも大丈夫、近鉄の社員がサポートしてくれるという。
いったい車内で何が行なわれ、どこへ連れて行かれるのか?
それは乗ってみないとわからない!
運命の人との出会いはあるのか?
それも乗ってみないとわからない!!
乗ってみたい誘惑にも駆られるが、残念ながらもう婚活の必要がなくなった身としては参加する理由がない。
現在、交際相手のいない独身者で気になった人は次回のツアーに申しこんでみよう。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
by chirindo-tensyu | 2014-05-28 19:27 | Comments(0)

「モーパッサン全集」全3巻(春陽堂書店)アマゾン出品から

a0163227_13331973.jpg
「モーパッサン全集」全3巻(春陽堂)は意外と見かけない全集。古書価も高い。
数多いモーパッサンの作品をまとめて読むには便利で、もし見かけたら買っておきたい。

注意:本書はすでに売切です。紹介する間もなくほとんど瞬間的に売れました。すいません。
by chirindo-tensyu | 2014-05-27 18:27 | Comments(0)

天地書房千日前店で三島由紀夫『旅の絵本』など購入

難波へ出ると、戎橋筋沿いにブックオフから天地書房千日前店へ、という流れは変らない。
天地さんでは上六で長らく番頭(?)を勤めていた男性が店番をしていた。上六店がなくなってその人はどうなったのだろうと他人事ながら心配していたので安心した。
a0163227_1312128.jpg
三島由紀夫『旅の絵本』の再版本が手ごろな価格であったので買うときに少し話しかけてみようと思っていたら、先客が話しかけている。
「身内がなくなったよりもショックでしたよ」とか、思っていたことを先に言われてしまった。
何しろ私は30年間も天地書房に通い続けてきたのだ。
上六の同店にも変遷があり、私の記憶が確かなら鰻の寝床のような1号店(当初はここがメイン店だった)の数軒隣に7坪程度の2号店があり、そこを閉鎖して駅前のハイハイタウン内に新しい店ができたのだった。その3号店ができてしばらくは3日に1度のわりで通いつめた。
これといって特徴のなかった2号店の存在を知る人も今では少ないのではあるまいか。
いずれ記憶の薄れぬうちに、掘り出した古書や店主の思い出話などを綴っていきたい。
千日前店も大通りの北側から南へ移転し、地下に姉妹店なんば書籍ができるなど一時は活況をみたが現在は全体でわずか1店舗のみとなった。
なお天王寺には「古書さろん天地」という系列店があり、値付や雰囲気がかなり異なるので別の店のようであるが、それを含めると2店舗ということになる。
by chirindo-tensyu | 2014-05-26 18:42 | Comments(0)

戦前の国文古典・珍本全集・同性愛の古書など買取

店頭持込で5箱くらい買取。わざわざ大阪から来られたという。店まで持ち込んでもらえるのは本当にありがたい。
内容は戦前の国文関係がメインで、帝國文庫の「珍本全集」や近松全集など。
澤田順次郎『神秘なる同性愛』、野添敦義『女性と犯罪』、佐藤紅霞『民俗随筆 貞操帯秘聞』などちょっと面白そうなものも。

a0163227_13134153.jpg


当店では店頭での持込買取も大歓迎。事前に予約いただいた方には近くの駐車場を紹介し、駐車代は当店にて負担しますのでご利用ください。
by chirindo-tensyu | 2014-05-25 18:59 | Comments(0)

アマゾンの評価数が1000件突破

a0163227_1258119.jpg
アマゾンの評価数がついに1000件台に達した。評価はくれない人も多いので実際はこの何倍も取引数がある。アマゾンでは先輩格の同業のK堂さんはすでに評価1万以上、総取引数は10万以上というからすごい。
数よりも大事なのは評価の中身、すなわち高評価率で当店は現在98%前後を保っている。K堂さんの話では97%を切るときついとのこと。つまり、97%以上が優良店舗の目安ということになる。自分的には95%くらいでも大丈夫なような気もするが、それでは低い、信用にかかわるという。低評価が何件かくると数値が下がるので気をつけねばならない。
by chirindo-tensyu | 2014-05-24 18:53 | Comments(0)

「中勘助集」新潮文庫にあった書き込み

古本の書き込みはやっかいだが面白いものでもある。
とある文学者のご遺族からいただいた「中勘助集」新潮文庫には巻末に読後感が書いてあった。

「さき頃中勘助が朝日文化賞をうけたので、どういう人物かとおもって読んでみたが、退屈で困った。つき合えば或は味のある男かも知れぬが、書いてあることは幼くて生ぬるい。ただ、事前の風物を描写するくだりは、暖かく行き届いた眼に精彩がある。」

なかなか辛辣な批評である。
本文中の誤植や疑問点も直してある。例えば、「手やひ」は「手あひ」と正してある。こういうのは作者の慣用表現で出版社のほうでもあえて直さないのだが、その人としては看過できなかったのだろう。
by chirindo-tensyu | 2014-05-23 18:30 | Comments(0)

本日のつぶやき

昨夜は薬がわりに流れ星を飲みほした。
by chirindo-tensyu | 2014-05-22 19:00 | Comments(0)

本日のつぶやき

砂漠の中では砂まじりの思考となる。
by chirindo-tensyu | 2014-05-21 19:04 | Comments(0)

同業者から教育書&歴史書の古書などいただく

例の同業者がご来宅、10箱くらいもいただく。
a0163227_13253381.jpg
『中学生教育実践選書』全50巻+別巻やよくある歴史シリーズなど全集物も多く、今回は大盤ぶるまいで恐縮。
急死した愛犬の話、急展開した婚活の話などする。
「相手を見つけるための婚活はすでに終了したんで。つまり、もう見つかったってこと。でも結婚するまでが婚活と考えると、まだまだだねー」
ほんと、これからが大変だ。
by chirindo-tensyu | 2014-05-19 19:08 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル