奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

知恩寺2014年秋の古本市まつり 前編

雲ひとつない快晴の秋空。絶好の古本市日和であった。
新カノと出町柳駅で待ち合せて知恩寺へ向かう。彼女とは下鴨・四天王寺でも初日に行動をともにした。お互い平日に休みをとりやすいというのも相性のうちかと思う。
臨川書店はもう開いていて人だかりができている。反射的に駆け寄るが欲しいと思う本はほとんどなし。
『トーマス・マン全集』全13巻1万2千円は安いと思ったが買えない。
続く吉岡書店で山本素石『釣影』と笠木實『魚狗の歌』を買い、寺の境内をくぐる。
いつもの店に下見に直行、だがどうしたことか今回は何もないし、誰もいない!
さっさと見切りをつけて透明シートごしに検分できる別の店へ。こちらの方がはるかに充実していて人垣ができている。客は正直だ。
織田作之助全集の1巻欠セットなどの確保を新カノに託し、私はさらに別の店から始めることにした。
その店も従来ならかなりの確率で掘出物にめぐり合えるはずで、ブルーシートがめくられるまで期待して待っていたが、見事にはずれ!辛うじて1冊、『城郭画集成』。
次の店でようやくヒット。『福嶋俊翁著作集』全5巻、大石聿畿『仰迎不滅の論理』全4巻、東洋文庫色々など、たちまち1箱分も買うことができた。
さて、彼女は頼んだ本をちゃんと手にすることができたのだろうか?彼女の横にいた直立不動の青年のことがどうも気にかかる。
a0163227_16333976.jpg

by chirindo-tensyu | 2014-10-31 17:30 | Comments(0)

日本の美術(至文堂)「十一面観音像・千手観音像」ヤフオク出品

至文堂の「日本の美術」シリーズは当店の主力商品。仏像関係の号が特に人気が高いようだ。
a0163227_1651440.jpg

by chirindo-tensyu | 2014-10-30 19:02 | Comments(0)

戦前の歌舞伎役者のブロマイド写真 ヤフオク出品

a0163227_15591950.jpg
東京劇場の袋付き。映画俳優のような人気はないか?
by chirindo-tensyu | 2014-10-29 20:58 | Comments(0)

ネットでの記念切手高額買取は信用できるか?

電化製品の買い替えやら自宅のリフォームなどで多額の資金の調達に迫られ、記念切手のコレクションを売却することになった。
「月と雁」などのプレミア物は後回しにし、額面割れでしか売れない記念切手のシートの大処分を決める。
自店でも90%で売り出しているが月に数枚ぱらぱら売れる程度でなかなか厳しい。
ヤフオクでまとめて売ってもいいが、5%以上の手数料を取られるのが痛い。
額面の9割で売れても実質85%以下の手取りとなる。
そこで出向いたのが難波の金券ショップの某店。ここでは以前は50円以上の額面シートなら88%前後で買い取ってくれた。ところが、消費税導入後は新デザイン以外の切手は安くなり、75~85%でしか引き取れないという。他店もよくても80%で、売るのは断念。
最後の手段はネットで宣伝している業者への売却だ。
買取額が一律91%というのを見て血が騒ぐ。何と、当店の売値を上回っている。それならここへさっさと換金したほうが得だ。
しかし、売却するには東京の事務所へ先に現物を送らねばならない。
ちゃんと査定して代金を振り込んでくれるのか? それが一番の心配だ。
とりあえず少量を送って様子を見ることにしたいが、送料は当方の負担。レターパックで送ると510円かかり、1万円分位の取引ではたちまち5%の目減りだ。だから思い切って10万円分位の切手を発送。
果して翌日には査定額のメールが届き、翌々日には指定の銀行へ振り込まれていた。
明朗会計で迅速処理だった。
ただ、中には悪徳業者もあるかもしれないから、大量の切手を送る際にはよく気をつけたほうがいいだろう。
by chirindo-tensyu | 2014-10-28 18:41 | Comments(0)

東京タワーのパンフレット 昭和39年 ヤフオク出品

東京タワーのパンフレット、昭和39年もの。
a0163227_13591188.jpg
a0163227_13593973.jpg

by chirindo-tensyu | 2014-10-27 18:57 | Comments(0)

東海道新幹線開業1年当時パンフレット ヤフオク出品

東海道新幹線開業1年後のパンフレット。
a0163227_15302447.jpg
a0163227_15303159.jpg

山陽新幹線はまだ開通していなくて、掲載の時刻表に新大阪以西への乗り継ぎの特急列車がすらりと並んでいるのが目を引く。
これは欲しい人、いるでしょう。自分だって欲しい(笑)
by chirindo-tensyu | 2014-10-26 18:28 | Comments(0)

能面「翁」 ヤフオク出品

能面「翁」。だれがいつ作ったかはわからない。
a0163227_19152812.jpg

人生を達観したような表情がいいね。
by chirindo-tensyu | 2014-10-24 19:11 | Comments(0)

近鉄西大寺駅 駅ナカ・ショップの「くくる」の蛸焼

新カノが泊まりにきた翌日、私は仕事があるので近鉄西大寺駅まで一緒に行く。
別れるのが名残惜しくなってちょっと昼前に軽食をということになる。
西大寺駅には幸い、改札を出なくても構内に飲食店がいくつかあり、そのうちの1店「くくる」に入る。
大阪・道頓堀で有名な蛸焼&明石焼専門店である。
缶ビール「エビス」との蛸焼セットが税込840円、注文を受けてから丁寧に焼いてくれ、蛸も大粒のが入っており、ソースなどは自分で好きなようにアレンジできるし、その辺の屋台で食べるのよりは確かに美味だった。
a0163227_20163285.jpg

by chirindo-tensyu | 2014-10-23 18:57 | Comments(0)

電化製品の下見で新生活への道筋が見えてきた

新カノとは「電化製品」や「水まわり」の話合いを続けてきた。
私の家にあるのはガタが来ているものが多く、できるだけ一新してほしいということだ。
彼女と自転車に乗って自宅から15分ほどの家電量販店へ行く。今回はまだ下見というか具体的なイメージをつかむためだ。
冷蔵庫に洗濯機、電子レンジなどを見て回り、キッチンのガスレンジ、さらにトイレや浴室、玄関のリフォームコーナーも訪れて大量のカタログをもらうと疲労困憊。
ガスレンジだけ替えるならいっそシステムキッチンをと思うし、とても全部一度にはできっこない。
それで最小限必要なものにしぼって、と突きつめて考えると実はこれが何もないのだけどね。
現状で1日過ごすことができたなら、1週間でも1ヶ月でも過ごせる。ということは1年でも10年でも過ごせるではないか(笑)
もちろんそれは究極の論理で、いずれは故障したりして買い替えないといけないだろう。
少なくとも電化製品は火を噴く前に替えねばならない(笑)
とりあえず予算にも限りがあることだし、やるべきことの優先順位をつけて順番に整えていくことで彼女と何とか合意。
家電量販店へ2人で行っただけだが、新生活への道筋が見えてきたような気がした。
by chirindo-tensyu | 2014-10-22 18:37 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル