奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドイツ語版「十字尋問のケルン」 アマゾン出品

中世末期にはドイツ最大の都市にまで発展したケルンの犯罪、社会、国家権力などについての考察。
a0163227_075190.jpg

by chirindo-tensyu | 2016-08-27 18:06 | Comments(0)

中国語の蓮花(ハス)の本 アマゾン出品

「中国荷花品種図志」中国では荷という字も使う。
a0163227_7473646.jpg

by chirindo-tensyu | 2016-08-25 18:46 | Comments(0)

千代の富士や北勝海の相撲力士手形色紙 ヤフオク出品

これは珍しい千代の富士ほか名力士の手形色紙。
a0163227_131113.jpg
a0163227_1312516.jpg

by chirindo-tensyu | 2016-08-20 18:59 | Comments(0)

スペイン語の漫画本「サムライの謎」

これは珍しいスペインの漫画本。
a0163227_1013494.jpg

by chirindo-tensyu | 2016-08-19 18:00 | Comments(0)

アントニオーニの映画「砂丘」に出てくる酒場のシーン

「幸福ビール読本」という本の中で景山民夫がこんなことを述べている。

「アントニオーニで砂丘っていうのがあったんですけど、あん中ですごい印象に残っているシーンがあってね。主人公の女の子が、サンフランシスコから中西部の山ん中まで車で走るんですけど、途中の街で休むとき、(中略)バーがあるんです。(中略)そこで、ヒョロヒョロのじじいがビールをゆっくりつぐわけ、(中略)セリフ全然なくって、BGMがパティ・ペイジのテネシーワルツなんですよ。ちょうど2分30秒位かかるの、それだけかけてつぎ終るの。」

「砂丘」というのはカルト映画として結構有名な作品らしい。どんな映画かというより2分30秒もかけてビールをつぐ場面が気になってアマゾンで取り寄せて観た。
映像や音楽に独自の美学を感じたが無駄で無意味に長いシーンが多くてさほど面白くはなかった。
肝腎のビールの場面はというと確かにあったが、アメリカの酒場らしくナイフで泡を削ってぽんと出すだけ、わずか数秒間のカット。
BGMには確かに「テネシーワルツ」が流れていたが、会話もあるし、ビールを注いだ後他のシーンに写る時間を含めての長さである。
明らかに景山民夫の記憶違いということになる。出発地の舞台も正しくはシスコではなくロサンゼルスだ。
問題のシーンには生ビールのタップも写っているが銘柄までは残念ながらわからない。
ギネスのような重厚なビールなら2分半もかけてじっくり注ぐというのは現実的にありえるわけだけど、アメリカの田舎町で普通に出てくるビールでそれはないだろう、とも思う。
a0163227_0523596.jpg

(「砂丘」より問題のシーン)
by chirindo-tensyu | 2016-08-18 18:55 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話をemoticon-0129-call.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル