奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

英語版「アレン・ギンズバーグ詩集」 アマゾン出品

日本では諏訪優訳でおなじみのギンズバーグの原文詩集。
a0163227_13445321.jpg

by chirindo-tensyu | 2016-10-30 18:43 | Comments(0)

知恩寺・秋の古本市まつり 2016年の収穫

小雨がちの薄ら寒い朝だった。
今年も良書を求めて朝早くから京都方面へ向かう。
去年の日記を見ると、スマホで株価を気にしながら行ったことがわかる。
今年の初日は休日だから株価を気にする必要はない。
スマホは解約したから古書価もチェックできない(笑)。
臨川には9時の開店に間に合った。均一本をあさり店内に入るとレジ横に近代文人の短冊が色々置いてある。
谷崎潤一郎の自筆短冊は5万円だったか、お買い得価格だと思うが私は5万円も持っていない(笑)。
それにしても数万円もする貴重な短冊が誰でも手にとって見られるように無造作に置いてあるのには驚いた。
小雨を気にしながら知恩寺へ向かう。
今回も2、3軒の店の均一台が透明シートごしに下見できる。
とある店に「小山富士夫著作集」全3巻があるのを見て欲しいなと思いつつ別の店からはじめる。
その店は去年収穫に恵まれたからだが今年は奮わず。
走って戻ると小山富士夫はすでにない。
土門拳の写真全集の不揃いは確保。ブラームス大全集もゲット。
収穫といえばその程度で1箱の発送にとどまる。
by chirindo-tensyu | 2016-10-29 18:25 | Comments(0)

古代史やギリシア語フランス語の古書など当店に寄贈いただく

H氏から本が3箱届いた。事前に電話で連絡があり、代金は一切要らないという。
ならば着払いで送ってくださいといったのだが元払いで送られてきた。
内容は日本の古代史や語学の専門書など多岐にわたる。「支那基督教の研究」なる珍しい古書もあった。
H氏とはもう20数年前からの知り合いで、一時同じ職場に勤めていた。
とある大手の学習塾で、氏は英語や歴史を、私は国語を教えていた。
私は短期間で辞めてしまったのだが、その塾は後に経営を拡大しすぎてつぶれたと聞いた。
その後、H氏とは当時新大宮の駅前にあったフジケイ堂さんの広い店内で偶然会ったりした。
そして歳月は流れ、私が満を持して店を開くと氏にもご来店いただけるようになった。
H氏も私もどちらかといえば寡黙な方なのであまり余計な話はしない。
ただ蔵書を見れば人となりがわかる。今回送られてきたのはそのほんの一部だろうが、熱心な勉強家であることがうかがえるのだった。
by chirindo-tensyu | 2016-10-25 17:10 | Comments(0)

「花香月影」 アマゾン出品

「花香月影」は明治の漢詩文雑誌。成島柳北の主宰とされる。
a0163227_23213853.jpg


注★本書はすでに売切です。
by chirindo-tensyu | 2016-10-18 18:20 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル