「ほっ」と。キャンペーン

奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

「大仏頂首楞厳経 茗山法師手抄」 アマゾン出品

a0163227_20483820.jpg

「大仏頂首楞厳経 茗山法師手抄」中国語版。
楞厳経は智慧を開く経典で文章が華美だと称される。原典に触れてみたいひとはどうぞ。
# by chirindo-tensyu | 2016-12-15 18:46 | Comments(0)

ドイツ語版「19世紀後半ライン地方の商工会議所」アマゾン出品

a0163227_20524489.jpg

Die Handelskammern der Rheinprovinz in der zweiten Haelfte des 19. Jahrhunderts,19世紀後半ライン地方の商工会議所。1982年
# by chirindo-tensyu | 2016-12-15 18:35 | Comments(0)

「湘南爆走族」にからむ記事のお詫びと訂正のお知らせ

先日の「湘南爆走族」にからむ文中、妻が暴走族だったらしいと書いたのはジョークでしたが(笑)、そのような事実関係はなく誤解を招く不適切な表現でした。なお該当の記事は既に訂正済みです。
その元の「湘南爆走族」は全16巻セットと別巻それぞれアマゾンで販売中。
a0163227_16203529.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-14 16:11 | Comments(0)

季刊インターコミュニケーション 創刊~終刊全66冊セット ヤフオク出品

今年最後のヤフオク出品の目玉商品となるのが、季刊「インターコミュニケーション」創刊から終刊までの66冊完全セット。
a0163227_16332238.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-12 18:30 | Comments(0)

ドイツ語版「バーデン大公国の国家貿易促進」アマゾン出品

a0163227_20543320.jpg
Staatliche Gewerbefoerderung im Grossherzogtum Baden バーデン大公国の国家貿易促進、1979年。
# by chirindo-tensyu | 2016-12-11 18:29 | Comments(0)

A Student's Pastime 名著普及会 アマゾン出品

A Student's Pastime: W.W.Skeatは日本の出版社から2度も刊行された名著ながら邦訳は出ていないもよう(もし出ていたらご教示願う)。
名著普及会から復刊された英語版A Student's Pastime: Being a Series of Articles Reprinted from Notes and Queriesは現在2万円弱で新本が入手できるようだ。
当店所有のは古本のため格安出品。
a0163227_1530389.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-09 18:26 | Comments(0)

山崎豊子署名入初版「華麗なる一族」 ヤフオク出品

全3冊初版・帯付・全冊署名入。ただし状態よくない。
a0163227_15412232.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-07 18:42 | Comments(0)

智林堂11周年記念祝いで西大寺の「鳥貴族」へ

当店は開業11周年を迎えた。
妻と西大寺駅で待ち合せて「鳥貴族」へ行く。
奈良のトリキは18時からだが、ここは17時の開店。数分前に行くとまだ誰も並んでいない。やったー、一番乗りだ!
窓側の席にしてもらうが外の景色はあまりよく見えない。
「鳥貴族」は飲物も含めて全品280円(税別)均一、これはわかりやすく財布にやさしい値段設定だ。
ビールは中ジョッキで、発泡酒だと大というように質の差は量で調節してある。
焼鳥、ピーマンの鶏肉詰、鶏肉コロッケなどどれも旨かった。
a0163227_9513593.jpg
a0163227_9514599.jpg

2人で腹いっぱい飲み食いしても5000円でお釣りが来る。
妻はジンジャーハイボールを2杯飲み、ちょっと回った様子。
帰りの駅で古くからの知り合いの同業者とばったり遭遇。仕入れの帰りなのかキャリーバッグに本を積んでいる。
最近はブックオフにも姿を見せないので、どうしているのかと思っていた。
足を悪くして自転車に乗れなくなったとのこと。
しかし、歩けないほどではなく元気そうでよかった。
新たなパートナーに出会えたことも遅ればせながら報告できた。
妻は緊張のあまりか酔いのせいか、なぜか旧姓で自己紹介をした。(笑)
# by chirindo-tensyu | 2016-12-06 18:51 | Comments(0)

文芸書や漫画の古書など買取記

「部屋いっぱいに文芸書がある」というお宅へ妻と買取に参上。
確かに文芸書が多く単行本・文庫本・漫画本その他合せて1000冊ほどもあったか。
ただし総じて状態が悪い。埃まみれで日焼シミなど多く評価しようにも値がつけられないものが大半。
「目方ですか、それとも内容ですか?」と依頼主の奥さん。
「両方です」と言って値をつけるがご納得いただけない。
相手が言うには近くのリサイクルショップに持っていけばどんな本でも1キロ1円で引き取ってくれるらしい。しかも、今期間限定で3倍ポイントがつくから実質キロ3円になるという。
1000キロあるとして3000円にはなるはずだと言うのだが、全部合せても1000キロあるようには見えない。
「1000キロいうたら1トンってことですよ」と私。
「1トンってどれぐらい?」と訊かれたので
「象1頭分です」と答えると相手は目をぱちくりさせていた。
ともかく手ぶらでは帰りたくないので買値をアップして不要な本はできるだけ置いていくことで最終的に合意。
「重い本はなるべく置いていってね」と奥さん。
相手の基準が目方なのならそれに合せる方がよいし、文学全集や辞典類を持ち帰らずに済むのは好都合だった。
帰って早速本の整理を始める。
妻がコミックの「湘南爆走族」のセットを見て、これは私が読みたいという。
えっ、こんなのに興味あるのと思ったが、彼女が昔はオートバイに乗っていたらしいのを思い出した。(笑)
# by chirindo-tensyu | 2016-12-05 18:59 | Comments(0)

英文・ヒンドゥー教経典 アマゾン出品

ヒンドゥー(ヒンズー)教の経典。1978年。
a0163227_15171246.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-03 18:15 | Comments(0)

「源氏物語湖月抄」全4巻

「源氏物語湖月抄」全4巻は既に売れた。
だったら紹介するなって?
でもせっかく画像撮ったから(笑)。
a0163227_15292256.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-12-01 19:25 | Comments(0)

「林田紀音夫全句集」 アマゾン出品

「鉛筆の遺書ならば忘れ易からむ」などの無季俳句で知られた俳人・林田紀音夫の全句集。
他に自筆色紙の在庫もあり、乞う御照会。
a0163227_14363689.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-11-29 18:33 | Comments(0)

鹿児島寿蔵署名入歌集「潮汐」 アマゾン出品

四季出版の処女歌集シリーズのうちの1冊。総革装・天金。
a0163227_1537556.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-11-27 18:34 | Comments(0)

英文学の先生宅へ古書買取

また例の英文学の先生から買取の声がかかり、朝から妻と出向いた。
先生は少し離れた団地へ引越していた。
前の団地は老朽化していたので新しいところへ移ったのかと思ったが、以前と同じような団地だ。
前は5階で階段の昇り降りが大変だったが今度も最上階。最上階というのは先生の趣味かも。
部屋の間取りは多少異なり、眺めも以前よりは多少よくなった。
4箱分ほどの洋書を買い取る。
豆から挽いて入れた本格コーヒーをいただきながら雑談。
この団地の部屋は大学の補助が出るので家賃わずか7千円とのこと。
前の団地は学生用の宿舎にリニューアルされるという。
お気に入りの本を棚に納めた書棚やデスク周辺の飾りつけがすてきで、「映画のセットみたい」と妻がほめちぎる。
仕事柄、数多くの人の書斎を見てきた私の眼にも新鮮な感覚で映るのは洋書のハードカヴァーのデザイン性のせいだろう。
先生は上機嫌で何と自著の英語の詩集を私たちにプレゼントしてくれた。3千部出たとか言ってた。日本の詩集ならせいぜい初刷は数百部程度だからやはり英語圏はすごい。
これは読まなきゃと思うが私に読んで理解できるだろうか?
# by chirindo-tensyu | 2016-11-26 15:47 | Comments(0)

池内紀自筆はがき ヤフオク出品

大人気作家・池内紀の自筆はがき、楽しいイラスト入。
あまり詳しくは言えないが池内紀の年譜を調べてみると奈良に何らかの所縁があることがわかる。
その奈良のとある関係筋から入手した逸品。
a0163227_19302394.jpg

# by chirindo-tensyu | 2016-11-25 19:25 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話をemoticon-0129-call.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル