奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

日本刀を買取してきたものの・・・

最近はもう何でも屋と化している智林堂、買取先で古書と同時に漆器・三味線・日本刀などもいただいてきた。
a0163227_203533.jpg

日本刀といっても短刀で、刃渡り30センチ未満。装飾もなくシンプルな造りで、骨董的価値は素人目にもなさそう。明治時代の軍刀のようで、登録証もついているから売買しても法的には問題ない。
ただ、第三者に転売するには名義の書換えが必要らしい。大手刀剣商・飯田高遠堂のホームページhttp://www.iidakoendo.com/にその辺の手続きのやり方が詳しく載っていて参考になった。簡単な届出書を県の教育委員会に提出するだけでよいらしい。近いうちにやっておこう。
しかし、困ったことにヤフオクに出品するのは無理なようだ。以前はわりと自由に売買されていたはずだが、ダガーナイフを使った殺傷事件が発生したりしてから規制が厳しくなったらしい。
「日本刀」で検索すると、何件も出品されているようだが、よく見ると模造刀であったり、鍔の部分のみであったりする。その一方で包丁や古代の銅剣などは堂々と売られている。ガイドラインでは「殺傷性の高いものは出品禁止」ということだが、それなら包丁もそうなのでは? 
日本刀には美術工芸品としての側面も大きいのに、一律に兇器あつかいされるのは寂しいことだ。
by chirindo-tensyu | 2010-12-25 20:07 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

タグ

検索

ブログジャンル