奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

天牛堺書店で買った北尾鐐之助『近代大阪』

天牛堺書店は大阪府下にあるチェーン古書店で、何店かはしごしながら買いまわるのは楽しみだが、あまりディープに通いつめると思わぬしっぺ返しをくらうことがある。
たとえば、天下茶屋店で280円均一があったとする。その数日後に三国ヶ丘店の330円均一狙いでいくと、先日の天下茶屋の売れ残りがそっくりそのまま出されていてがっかりということも・・・。せいぜい見落としを拾うくらいだ。値段も50円高くなっているのは不思議だが、逆に値下りしてまわってくるパターンもあり、内容がウブいものか否かもふくめ、この辺は運不運の差が大きい。
あと、店舗によっては津久野店のように均一棚のスペースが小さく、時間と交通費をかけていっても何も買えなかったこともある。店は新本と兼ねているのでこれは仕方ないのだが。
比較的古書店らしい店構えでハズレが少ないのは船場店。均一も常時3種類、それ以外のレギュラーの品揃えも充実している。とくに郷土史関係に力を入れているようだ。
ここで北尾鐐之助『近代大阪』を発見。
a0163227_175198.jpg

いわずと知れた戦前の名著の復刻版。この復刻版の方も探すのは容易ではなくなってきた。さすがに数百円というわけはなく、白帯が巻かれそれなりの値段がついていたが、うーんと考えながら買ってきたのであった。
by chirindo-tensyu | 2011-09-11 17:14 | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル