奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)
プロフィールを見る
画像一覧

マレーシアに入国し、アロースターの町へ

国境の町はごちゃごちゃしていて車を降りた途端、異様な臭気が鼻をつく。
「何でこんなに臭いの?」と新カノ。
「2つの国の臭いが混ざり合っているから」と私。
a0163227_6321191.jpg
両国の間の緩衝地帯は長く、歩いて10分以上はかかる。デパートのような免税店の建物もある。
不安になって通行中のタイ人の男に訊くと、マレー側のイミグレはこの先だという。
彼もアロースターまで行くらしい。
国境を通過した所に長距離バスが停っている。さっきの男が行先を確かめて、残念ながら反対方向のバンコク行だという。こんな場所からバスに便乗することもできるのかと思う。
タクシー代は1台60リンギットが相場らしい。その男とシェアして行くことにした。
我々は2人分として40リンギ払う。
「半々じゃないのね」と新カノは言った。そりゃ、そうだろう。
日本人と見るとふっかけられていたかもしれず、タクシー代が安く済んだのはラッキーだった。
ブキッカム・ユタムという舌をかみそうな名のマレー側の国境の町をさっと過ぎてタクシーは快走、1時間弱でアロースターの町へ着いた。
町並みは整然として街路樹も美しく、別の国に来たことが実感できる。

(1リンギット=約46円)
by chirindo-tensyu | 2015-02-04 18:55 | マレーシア | Comments(0)

古書全般買取

古書全般買取 

(学術&一般書、雑誌、古銭、切手、鉄道用品、美術品、刀剣、CD、DVDなど持込歓迎!)

大量の場合は出張買取!
経験豊富な店主が参上し適切査定・即金でお支払
寺社・大学・公的機関OK!!

まずはお電話を030.gif

【智林堂書店】
近鉄奈良駅南へ徒歩5分
もちいどのセンター街内

0742-24-2544
(昼~夕方頃、営業不定)
0742-44-3110
(時間外 8~20時頃)

検索

ブログジャンル