人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の古本屋・智林堂店主のブログ 古書買取強化中


古書店店主がつづる本と旅に明け暮れる日々..  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【 智林堂書店 】     (電話)0742-24-2544   近鉄奈良から徒歩5分 もちいどのセンター街内 
by 智林 椰子生(ともばやし やしお)

バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す

ヒマラヤ山系が見渡せるというトゥンディケル広場へ歩いていった。
バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18395103.jpg

この道もなかなか風情があり放し飼いの鶏や雛がうろうろしていたりする。広場の近くにもゲストハウスやレストランが建ち並ぶ。バンディプルという町の存在はまだあまり知られておらず観光客も少ないが今後発展していきそうな予感がする。
バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18325498.jpg

広場は岡の上を平たく削りとったような形状で周囲の山々をワイドに見渡せる。残念ながら霧がかかって遠方の高山群は見通せない。
バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18351923.jpg

メインストリートへ戻り我々のホテルとは反対側のホテル兼レストランで食事とする。この側からも眺望がよく崖に張りだしたテラス席に行くが直射日光に耐えられずに中へ入る。看板には「ザ・ホテル」としか出ておらずそれが正式名なのかもしれない。山上のためか強気の値段。
バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18330746.jpg

バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18330146.jpg

ゴルカ・ビールは代表的なネパール・ビールでわりと旨かったがグラスは冷えていない。がっつり肉が食べたくて頼んだポークBBQ600ルピー(+10%)は脂身がやたら多く量も少なくて失望。妻の頼んだミックス・フライドヌードル490ルピーも味が薄くてまとまりがない。自分のホテルのレストランにすればよかったなあと反省。
酒屋でネパール産ウイスキーを見つけたので買う。銘柄はゴールデン・オークともっともらしい名前がついている。スコッチの3分の1の値段だがやはりそれなりの味であった。
バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_01350378.jpg

バンディプルのトゥンディケル広場でヒマラヤ山系を見渡す_a0163227_18331141.jpg
しろまろも洗ってやってすっきりさっぱり。
夜は真っ暗闇で怖ろしく静か。おかげで熟睡できた。
by chirindo-tensyu | 2018-06-20 18:30 | ネパール | Comments(0)